More from: Shinya先生のつぶやき

個別指導(マンツーマンレッスン)

  平日(月〜水・金)の夕方と、土曜日の午後、 定期クラスの後は「キッズパーソナル」の時間。   現在10名前後のお子様が、 ほぼ毎週、隔週、月1回ほど と、頻度は様々ですが、定期的に予約を入れてくださり、 ご利用いただいております。   これに、 *運動会に向けた集中的な短期特訓 *習い事の中で特定の技を練習 などの理由で、 単発的にレッスンを受けに来てくださる方も …


3年ぶりの再会!

先週開催していたスプリングスクール。 ここで、とってもうれしい3年ぶりの再会がありました。   以前、深大寺にあるレンタルスタジオでは、KidsWith「三鷹教室」を 開講しておりました。 そこは午前中の親子クラスのみ。   幼稚園入園まで、そこに2年間通ってくださっていた女の子が この春小学校入学を迎えることに   その女の子が、先日のスプリングスクールに2日間、参 …


スプリングスクール、無事終了しました

3月25日から3月31日の期間にて、5日間で開催してきました、 KidsWith スプリングスクール2017 は、昨日最終日を迎えました。 5日間でのべ34名のこどもたちが参加してくださいました。   鉄棒の前回り・逆上がり、 跳び箱の開脚跳び・台上前転 マット運動、 そしてボールと縄跳び。 子ども達それぞれに、課題や目標を持って取り組んでくれました。   跳び箱5段が跳べた! …


感覚を養うことの大切さ

ひさしぶりに、shinya先生の投稿です。   現在、小学生高学年向けの新たなクラス立ち上げに向けて 色々と準備をしているのですが、 そういうときは、KidsWithの特徴やモットーなどを、改めて考える良い機会になります。   今日はそんな中から、「感覚」について触れたいと思います。   感覚を 英語にするとsence(センス)です。   感覚を鍛える・養う …


館山若潮マラソン

昨日は暑過ぎるほどの好天に恵まれ、 shinya先生は 千葉県館山市で開催された 「第37回 館山若潮マラソン」 に出場してきました。 自身としては、8年連続8回目のフルマラソン。 自己記録を5分短縮し、 3時間50分12秒(ネットタイム)でのゴールとなりました。 目標としていた、3時間50分切りには あと一歩届きませんでしたが、 それはまた来年に向けてのチャレンジとし、 まずはゆっくりと身体を休 …


ありがとう、2016年!

2016年も、あと数時間で終わり。 新たな1年のスタートがまた切られようとしています。   皆様にとりまして、 2016年はどんな1年になりましたでしょうか?   KidsWithとしては、 BS日テレ「おはよう!アンパンマン」に 出演させていただいたことが、 一番のトピックスになりました。   また、年末には 新たなクリスマスイベントとして、 「クリスマスファミリー …


レッスン納め&Merry Christmas

本日は、2016年のレッスン納め。 土曜日mixクラスとmoaクラスを開講しました。   クリスマスイブでありながら、今日も多数のメンバーさんが レッスンに参加してくださいました。   本日で、KidsWithの定期クラスはすべて終了。 そしていよいよ、 明日は『クリスマス ファミリーデー』となります。   スタジオの中は、クリスマスパッケージに衣替え。 それでは、 …


いよいよクリスマスシーズン到来!

昨日の雪、驚きましたね! 東京都心では、11月の初雪は54年ぶり、そして積雪は観測史上初 だそうですから、 やはり11月の雪というのは珍しいんですね。   秋を通りこして、一気に冬が来てしまったかのようです。   さて、クリスマスまであと1か月ですね。 KidsWithのスタジオにも、クリスマスツリーが登場しました。 今年もKidsWithではクリスマスイベントの開催も 計画し …


Halloween支度、完了!

明日は、KidsWithの Halloweenイベントが開催されます。     午前中のレッスン後から、 スタジオの飾り付けを開始。   1日限りの Halloween仕様に スタジオも大変身いたしました。   明日参加される方は、 いつもとは違うスタジオの雰囲気も 楽しんでくださいね!


秋タームがスタート!

今週から、 KidsWithでは秋タームのレッスンがスタート! 本来は10月からの開始ですが、 年末のお休みやイベント、祝日などの影響により、1週早めてのスタートとさせていただきました。   昨日は、kakapoクラス、moaクラス。 そして本日はkiwiクラスの秋タームレッスンが幕開け。   全クラス共通のテーマ、 今タームは「タイミングを合わせる・動きにリズム感を出していく …


台風にも負けず!悪天候でも休講にせずレッスンを開講

今日の関東地方は、 台風9号による影響で悪天候の1日 電車も運転を見合わせる路線が続出しておりましたが、 KidsWihは台風に負けることなく、元気に営業!   夕方の kakapo、moaクラスは通常通り開講いたしました。     が、   参加してくれたのは、kakapoクラスで1名のみ。   でも、良いんです。   以前は、通ってく …


アンパンマン・バイキンマンと共演してきました!

今週のKidsWithは、 1週間夏休みのため、レッスンはお休み。   そんな中、テレビ番組の収録のお仕事をしてきました。   BS日テレで 毎週日曜日 6:00〜7:00放送の 「おはようアンパンマン」 という番組。 アンパンマン・バイキンマンに見守られながら、 レギュラー出演している子ども達と一緒に 楽しく体を動かしてきました。   こちらの番組は、2本のアニメに …


KidsWithならではのKidsピラティス

サマースクールの 3日目(7月29日)と5日目(8月4日)は 大人気の「パンづくり」   この日は、 パン教室まで徒歩で往復。 さらに、立ちっぱなしでの作業ということで、 パンづくりの後の活動は、 やや運動量を控ることを考慮しての 「Kidsピラティス」   ピラティスというエクササイズをご存知の方であれば、 マットの上に座ったり、寝転がったりしながら、 コアを鍛える というイ …


「プレジデントFamily」の取材、お題は『子供の体と健康』

一昨日の土曜日、 午前中は「土曜日mixクラス」と、大人の「グループフィットネス」。 午後は「moaクラス」「キッズパーソナル」があり、さらには 知的障がい児向けの放課後等デイサービス「オンリーワン」さんの利用者に向けての 運動クラスを開催。   そしてそれらのレッスンが終わって 16:00から雑誌の取材が入りました。   前半はモデルの子どもたちを交えた写真撮影。 後半は、モ …


夏タームがスタート、テーマは腕支持

暦はまだ6月ですが、 一足早く、KidsWithでは今日から夏タームがスタート。 今タームのテーマは、 腕の力を使って身体を支える運動 です。   親子のクラスでは、手押し車や逆立ち歩きなど、 お父さん・お母さんに足を支えてもらいながら、 腕の力で上体を支え、様々な動きをしていきたいと思います。   幼稚園児向けのkakapoクラスでは この3か月間で逆立ちにチャレンジ。 &n …


毎年恒例、ツバメの親子

金曜日の運動クラスは、 調布教室で開講。   本日も、 午前中のkiwiクラスから 夕方のmoaクラスまで 6クラスでレッスンを行いました。   今日は窓から日差しが差し込む好天に恵まれ、 清々しい気持ちでレッスンが出来ました。   さて、 そんな調布教室には、 毎年、ツバメがやってきて、 雛が誕生しています。   この季節が来ると、 夏がやってくるなー と …


装いを新たに!自前のブログスタートします

これまで、KidsWithは amebloを使って情報を発信してまいりました。 amebloはこちらからどうぞ   今日から6月がスタート、ちょうどきりが良いので amebloはそのまま維持しつつ、 自前のブログをスタートさせることにいたしました。   以降、 amebloは、お知らせや外に向けての情報発信ツールとして活用し、 KidsWith-blogでは、レッスンの内容につ …